豆類であそぶへや

【手作り納豆】試作3ー白い容器2

こんにちは、まめむめおです。

先日友人が日本に本帰国することになったと聞きました。

うらやまし。。日本食が恋しいです。

 

さ、今日も納豆づくりです。

 

 

1.今回のポイント

今回の主目的は、前回の再現です。

前回ついに大満足の粘りに辿り着いたので、それを常時できるようしていきます。

ただし、前回豆の固さが気になったので発酵前の蒸し時間を30分から45分に変更しました。

2.作り方

今回もあの白い容器でいきます。

基本の作りからは過去記事の通りです。

mame-asobi.hatenablog.com

 

f:id:mumeobb:20210129024257j:plain
f:id:mumeobb:20210129024331j:plain
右)ケーキクーラーを使って2段にしました。

3.結果

今回も大丈夫です。ちゃんと粘ります。

ラップで覆う方法を導入したことで、

菌の元にしている市販の納豆も混ぜて発酵できるようになりました。

以前は、市販の納豆だけ干からび過ぎて美味しくないので、わざわざお湯で納豆から菌エキスを取り出していました。

あつあつの大豆にそのまま混ぜてもいいかもしれません。

次回試してみます。

4.気が付いたこと

今まで気にならなかった、豆のえぐみが少々気になりました。

発酵が足りないか、豆自体が美味しくないか。。。

今回作って残っている分をさらに発酵させて、市販の納豆と再度味比べしてみます。

 

 ありがとうございました。