豆類であそぶへや

【手作り納豆】試作7ー新しい豆で再チャレンジ

こんにちは、まめむめおです。

 

さて今日も新しい豆で納豆づくりです。

 

1.今日のテーマ

前回、新しい豆だからか浮足立って新しいことを盛り込みすぎました。

なので今回は今まで通りの作り方で納豆を作り、NEWお豆の特性を掴んだ上で次に進むという正攻法で行きたいと思います。

2.作り方

作りかたは前々回と一緒です。

あく抜きとして渋切りだけ一度やりました。たぶんあまり結果に影響はないと思います。

 

mame-asobi.hatenablog.com

 

3.成果物

写真を撮り忘れましたが、うまくできました。

吸水後の大粒具合に初めは戸惑いましたが、納豆にしてみれば市販の大粒納豆くらいで全然ない。

あと今まで使っていた豆よりもエグミが気にならない。。。渋切の効果かな・・?

4.その他感想など

前回頑張って細かく刻みましたが、その必要は全くないことがわかりました。

安く簡単に、が納豆作りの信条ですから嬉しい結論です。

ちょっと食感が残る感じだったから 蒸し時間を10分ほど伸ばそうかな・・・。

 

次回はこれで倍量作り、さらに効率化を図っていきたいと思います。

ありがとうございました。