豆類であそぶへや

【手づくり納豆】試作6ー新しい豆

こんにちは、まめむめをです。

 

サマータイム的なやつで、時間が1時間前倒し。

せっかく朝6時半前後が日の出時間になっていいかんじに起きれてたのに、また真っ暗に逆戻り。真っ暗の中で起きるのはすこぶる嫌なものです。

 

さてさて納豆づくり。

今日は新しい豆です。楽しみ。

  

1.新しい豆について

近くのスーパーで、今まで探してきた中で最安の大豆を見つけました。ネット販売の大豆より安い。しかもそれでオーガニック表記。・・・家畜用?とも思いましたが、普通にナッツ売り場にあったし。別にオーガニックにこだわってるわけじゃないので、その基準とか知りませんが、オーガニックならばNON GMOだろうと。遺伝子組み換えはなんとなく避けたいんですよね。一応。

値段は$2.69/lb。安い!

 

一晩水に浸けると、、、

f:id:mumeobb:20210313104057j:plain

大きくなりました。ちょっとこのままではかなり大粒なので、

今回は少し刻んでみることに。

 

2.作り方

結構こだわり一杯の作り方ですが、前回の投稿で再まとめをしたのでそちらを参照(下記に添付あり)お願いします。

しかし今回は追加で刻み工程があります。

茹でる前かゆでた後か、はたまた発酵後(それはない)か、刻むタイミングに少し迷いましたが、今回は手順上一番やりやすい、茹でる前にしてみました。

f:id:mumeobb:20210313103455j:plain

あえて?大きめランダムに刻む(笑)自力でひきわりにすることは生涯ないでしょう。。。

前回まとめた作り方はここからどうぞ↓

mame-asobi.hatenablog.com

 

3.結果

f:id:mumeobb:20210313105426j:plain

まあまあです。

正直、粘りが少~し弱かったです。

実は、、、前回大量生産体制を成功させた私は欲が出て、いつもより2倍近い豆で今回臨んでおりました。新しい豆なのに。しかも刻んで表面積を数倍にするという

 

4.気づいたこと

前述の通り、こんなに一気に作り方が変わっていると粘りが弱まった原因も特定できませんね・・・(泣)

今回は無かったことにして、もう一度ホールの豆で80グラムで次回はやりたいと思います。

5.最後に

納豆が過剰在庫になりつつあるので、食べ方もレパートリー増やしていこうかな。。。

 

以上です、ありがとうございました。

 

追記:

日本に帰ったら値ごろな国産大豆でもいろいろ試してみたいです。

と思ったらこんな商品が・・・!試してみたい。